僕のなんでも図鑑~Bouken27’s diary~

僕の発見したものごとをなんでも図鑑にしていきます。

No.25 イヤホン

名称 イヤホン
分類 製品-電子機器
特徴 オーディオ機器から音を聴くための耳はめ型小
   型スピーカー。
希少性 ★3/10

【イヤホンとは】
イヤホンとは「電気信号を音響信号に変換する電気音響変換器で音響的に耳に近接して使用するもの」をいう(電子情報技術産業規格3.1)(Wikipedia)
電気信号を音響信号に変換する変換器ってことか。確かにイヤホンから音が流れて来るけど、もとをたどれば電気信号なのか。
出力されたものしか知覚して考えることができなかったけど、電子機器は全部電気信号の変換器だな。

【イヤホンの歴史】
イヤホンの由来はヘッドホン。ウォークマンの発売と普及とともにヘッドホンを軽量化・小型化した結果イヤホンが生まれた。耳を覆うヘッドホンから耳の中に入れるイヤホンは当時すごく画期的なものであった。
ちなみにウォークマンが生まれたのは1960年頃。まだ40年しかたっていない。

【終わりに】
電子機器というものは電気信号を何かに変換するものだということがわかった。
こうやってみると多くのものが電気信号に一旦変換されてから出力されていることに気づく。テレビ、ラジオとか。物事→電気信号→電子機器→出力物という経路で成り立っているんだろうな。
電子機器周辺に関する見え方が少し変わったように思う。

f:id:Bouken27:20200625072921j:plain

(参考)
・わたしのオト「イヤホンの歴史2」 https://www.j-cast.com/justmysound/2019/05/24358088.html
・「1890年から現代まで120年にわたるヘッドホンの進化・使われ方の歴史」https://gigazine-net.cdn.ampproject.org/v/s/gigazine.net/amp/