僕のなんでも図鑑~Bouken27’s diary~

僕の発見したものごとをなんでも図鑑にしていきます。

No.4 ドクダミ

名称 蕺草(ドクダミ)
分類 植物-ドクダミ科-ドクダミ
特徴 暗い印象の葉っぱ。名前のからの印象でイメージはあまりよくない。湿り気のある公園の端の方によく自生している。
希少性 ★1/10<名称について>
毒を抑えることを意味する毒を矯めるからドクダミと呼ばれるようになったのが通説とのこと。wikipedia
ドクダミ自体に毒はない。

爽健美茶の歌にトップバッターで出てくるので、悪いやつではないことはわかってるつもりだけれど、自生してるのを見るとなんか避けちゃう。葉っぱの色が濃い緑(暗い)なので邪悪な印象になっちゃうのかなぁ。

繁殖力が強くて、だいたい足元に見つけると大量にいることが多い。お茶とか薬とかに使えるみたいなので、もっと日の目を浴びてもいいと思うのですが。。
f:id:Bouken27:20200603224710j:plain