僕のなんでも図鑑~Bouken27’s diary~

僕の発見したものごとをなんでも図鑑にしていきます。

No.6 麦茶

名称 麦茶
分類 飲食物-飲物
特徴 茶色。大麦を焙煎して煮出した香ばしい飲み物。カフェインゼロ。
希少性 ★3/10

【麦茶ってなんなのさ】
大麦を焙煎したものを煮出して作るお茶のこと。現代だと水出しやお湯出しなどがあり、好みに合わせて作り方を変えると良いとのこと。
緑茶やウーロン茶は茶葉にカフェインが含まれるが、麦茶は大麦のお茶なのでカフェインが含まれていない。

【麦茶と私】
今までで一番よく飲んだお茶だと思う。我が家では、麦茶パックをポットに入れて水出し麦茶を年中精製して飲んでいました。冷えた麦茶を風呂上がりに飲むのは日課だったなと。今はお茶といったら熱い紅茶一択。麦茶はペットボトルで飲むことが多くなりました。

【海外から見た麦茶】
日本のドラマやアニメで出てくる茶色い謎の飲み物。ウイスキーと思ってる人もいるらしい。オンザロック

【まとめ】
麦茶は日本の文化になっている。オンザロックでガブガブ飲もう。カフェインゼロで安心。。?カフェインって体に悪いの?
カフェインについてはまた別の機会に知らばることとします。
カフェインについて考えるきっかけをくれてありがとう。麦茶に感謝。

f:id:Bouken27:20200605222914j:plain