僕のなんでも図鑑~Bouken27’s diary~

僕の発見したものごとをなんでも図鑑にしていきます。

No.7 紫陽花(あじさい)

名称 紫陽花(あじさい)
分類 植物-アジサイ科-アジサイ
特徴 緑の濃いしっかりとした葉っぱ。花のように見
   える部分は、萼(がく)で真ん中の丸い部分が
   花。
希少性 ★4/10

【花の色】
青、紫、ピンクと色が変わるため、七変化とも呼ばれる。なぜ、色が変わるかというと土の酸性度が関係しており、酸性なら青、アルカリ性なら赤になると言われている。
(参照)Wikipedia

【雨と紫陽花】
雨が多くて憂うつなときに、気づくとたくさん咲いている。駅までの道のりには必ずいるよね。
梅雨の雨に合わせたような青い花が寂しいような悲しいような感じがします。お寺によく生えているのはこういう控えめなイメージが強いからか。。?

【丸い】
紫陽花はたくさんの花が、丸い花束状になっている。花達が規則正しく丸くなるのはふしぎ。ボリューム感があってお得?だよね。

f:id:Bouken27:20200606220139j:plain