僕のなんでも図鑑~Bouken27’s diary~

僕の発見したものごとをなんでも図鑑にしていきます。

No.8 ヒメジョオン(姫女菀)

名称 ヒメジョオン(姫女菀)
分類 植物-キク科-ムカシヨモギ
特徴 よく見かける雑草。ハルジオンとよく似てい
   る。初夏から秋にかけて花が咲く。種子の寿命
   が35年あり繁殖力が強い。
希少性 ★2/10

【見た目】
お花の第一印象は花びらが多いこと。花占いをやると時間がかかりそう。。真ん中の黄色い部分は菊っぽくてキク科なのは納得できる。よく見かけすぎてありがたみはない。

【雑草として】
国立環境研究所の侵入生物DBに載っている外来種で、北アメリカ原産。
外来種ってなんでこうも強いんだろうか。アメリカとかアフリカとかだいたいその辺の生物に侵略されている気がする。侵略されてる意識はなかったんだけども。
人種的に海外勢に敵わない部分があるのは、遡ると植物の時代からってことなのか。
繁殖力が強くて増えすぎると駆除の対象になるのはかわいそうにも思う。希少性だけが価値を定めている。人間は増えすぎているけど。。

【最後に】
ヒメジョオン。よくみかけるやつは、外来種かもしれない。かわいい花が咲くけど侵略生物って言われてそのギャップがなんか怖くておもしろい。こう思うのっていいこと?

f:id:Bouken27:20200607213004j:plain