僕のなんでも図鑑~Bouken27’s diary~

僕の発見したものごとをなんでも図鑑にしていきます。

No.16 木瓜(ぼけ)

名称 木瓜(ぼけ)
分類 植物-バラ科-バラ目
特徴 りんごやなしのような形をしている堅い実がな
   る。落葉低木。中国原産。日本原産もある。
希少性 ★4/10

【名前の由来】
果実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したとも言われる。(Wikipedia)
形は小さいりんごのよう。
ぼけ。バカではない。漢字表記はキュウリかと思ったが、キュウリは胡瓜です。

【食べれんの?】
渋みと酸味が強い実は、堅くて生食には向いていない。香りがよくジャムにする、もしくは果実酒にするといった用途があるらしい。

【終わりに】
青い実がなっていた。収穫する時期は9~10月となっており、まだ収穫の時期ではない。
食いしん坊の僕は、昔から庭に生えている木瓜の実が食べれるのかをばあちゃんに聞いた記憶がある。ばあちゃんは食べれないといっていたけど、調べたらジャムにすれば食べれることがわかった。今年の木瓜の実は収穫して、ジャムにしてみようと思う。できたらばあちゃんの仏壇にお供えしようと思う。

(参考)Wikipedia

f:id:Bouken27:20200615222936j:plain