僕のなんでも図鑑~Bouken27’s diary~

僕の発見したものごとをなんでも図鑑にしていきます。

No.19 リモコン

名称 リモコン
分類 製品-家電
特徴 遠隔で電子機器を操作する道具。主に赤外線で信号を送り無線で操作できる道具。
希少性 ★3/10

【リモコンの歴史】
1955年アメリカにて世界初の無線リモコンである「フラッシュマティック」リモコンが発明されたが、可視光を使っていたため太陽光で誤動作する欠点を有していたので製品化には難があった。1970年代初めには、サンヨーの「ズバコン」をはじめとする超音波を用いた無線式リモコンが実用化されたが、身近な音(鍵のガシャという音)などに反応して誤作動を起こしやすかった。そのため、赤外線式リモコンが開発され、1970年代末頃から普及し始め、現在ではこの方式が広く一般的に使われている。(Wikipedia)

【終わりに】
リモコンは可視光→超音波→赤外線という進化を遂げてきた。今では赤外線で予約録画ができたりと複雑化した操作もできるようになっている。どういう仕組みなのかはわからない不思議。
リモコンの進化をはリモコンの進化とリモコンの受信機(テレビ等)の両方の進化があったのだろうと思う。
赤外線という目に見えないものが世の中に溢れていていつもお世話になっている。赤外線とリモコンの進化に感謝したいと思う。

f:id:Bouken27:20200618223456j:plain